ココアのつかみどころ

つかみどころのないココアの目から見る風景を、時にはkawasaki Ninja400Rと共に、日記を通して映していきます。2011年からはNinja250RよりもNinja400Rだ!と意気込むブログです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いろいろ考えさせられた  

今日は僕が普段考えないこと、ある意味起こりえないと想定していることが立て続けに2つも起こった。


ひとつは

運転中の転倒。

まじで交差点のど真ん中で右折時にやっちゃいました。
前のバリオス�からはや5年4万キロを乗りこなし、たちゴケは数回経験するも、運転中からの転倒は1度もなかった。

しかも今乗っているNinja400Rはフルカウルのこかしたら即効傷つくやつだし。



右折だから右にこかしてブレーキペダルが90度くねっとまがってます。



カウルは奇跡的に踏ん張ったので注意深く見れば擦れている程度。


凍結した路面で無理に起こそうとして、腰を痛めたくらいで無事だったのはせめてもの救いか!笑

おじさんに歩道まで助けてもらうも、そのときにまたすべって左にこかした。


路面が凍ってるから摩擦なくてカウルが傷つかんかったんかも。

久しぶりにあちゃ~っと思う感情が生まれました。



そして2つめは
同期が退社する(かも?)




僕は会社で唯一の新入社員で、その人は29歳のトライアル入社。




20日遅れの入社だしほぼ同期といえる。




ただ、同期と言えど配属は違うので、ほぼ休憩時間くらいしか絡む機会がなくあまりしゃべったことがない。





でもなんか悲しい気持ちになる。





4月に入社して今は1月。



もう9ヶ月。まだ9ヶ月か。




新しい分野に飛び込むチャレンジ精神は社会人になってからなかなか持つことはできないと思うし、素直にすごい。



でもあきらめるにはちょっと早すぎる気がする。




会社に合わない。人付き合いが噛み合わない。



いろんな理由があると思うけど、やめることが最善の策なのか、もう少し考えてほしい。




ともしかすると思い違いかもしれないことを考えながら、高校のときのサッカー部の友達のブログを見てました。




上の二つの事は、普段考えてもいないことの一部で、もっと考えもしないことがあるんじゃないか?



と友達のブログを見て考えさせられて今日記にしたいと筆をとっているわけです。笑








僕自身、内定してからはや1年と少し経ちますが、社員や社長に、初めての新入社員ということでちやほやされ、それに甘んじて、違う環境で苦労している同期からしたらうらやましがられる位置にいるかもしれない。


平日は上司のサポートで指示されたことだけを忠実にこなし、自分で調べることもあまりせず、親切になんでも教えてくれる先輩に甘える毎日。




仕事が終わって家に帰るも、自炊する気ももはや消えうせ、カップラーメンか外食の日々。








休日は彼女といろんなところへ行こうと試みるものの、学生のときみたいに計画的にはできず、日々思考が衰えていっている気がする。





そんな毎日を9ヶ月過ごしてやっと気づいたのが、タイトルにもあるように、いろいろ考えさせられる機会を狭めていたこと。




このままの生活に満足して、給料の使い道にも変化がなく過ごす。




それはそれでええやん。って思う人も当然いると思うけど、僕はこのままじゃあかんって思ってしまう。




こんな足踏みしてたらあかん!って気づかされた。





大学の研究室で1年間一緒に卒業研究に没頭した友達が、1月の新建築のコンペ発表で2等とって賞金もらってるのを見たときに、自分ももっとやれることがある!って思えた。




僕の今の職は、自分の考えたことを表現できる。


なのに今の生活は、考える器を狭めていっている。




もっといろんなこと、もの、場所に触れていろんなことを広い視野で考える。



今年の抱負のように、もっといろんなことに挑戦していこう!と改めて思った1日でした。笑








まじめかっっ!






PS:空フェチやけど、姫路の空はほんま美しい。(的場から眺める夕日。めっちゃ寒いけどな!)

IMG_0389.jpg




Posted on 01:57 [edit]

category: 日々のつぶやき

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の写真

カレンダー

Twitter

カテゴリ

最新コメント

HOTサイト

BEETマフラー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

最新トラックバック


