ココアのつかみどころ

つかみどころのないココアの目から見る風景を、時にはkawasaki Ninja400Rと共に、日記を通して映していきます。2011年からはNinja250RよりもNinja400Rだ!と意気込むブログです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

西沢立衛 豊島美術館へ  

10月17日にオープンした豊島美術館。

大学を卒業してからは、全然建築物を見に行かなくなってしまってました・・・。


てことで!いつも突発的な行動をしがちなんですが、オープンしたてということもあり、17日は愛車のNinja400Rに乗って岡山の宇野港まで下見へ。



そして寝坊。


お昼をとうに過ぎ、姫路を出発したのがなんと午後3時!・・・・・・無謀。

岡山ブルーラインに乗ってトコトコ走ること2時間半。宇野港到着!!


チケット売り場手前のホワイトボードには、瀬戸内国際芸術祭イベント情報が書いてありました。(10月31日まで)

そこにはなんと






豊島美術館:本日の入場整理券配布終了。






の文字がありました。
さすが西沢立衛さん。








チケット売り場のおじさんにも聞くと、なんと朝8時35分のフェリーに乗ったひとがぎりぎり入れたとのこと。





来週何時に起きて行けばいいんだ・・・・。


とか思いつつ下見しといてよかったです。



僕は10月23日に行ったのですが、もうフェリーは沈むんちゃうか?!ってくらい人が乗って、降りて、バスに乗って・・・。



豊島の人はこんなに人が来るのをどうおもってるのかなぁとか考えつつ、人の流れに乗って豊島美術館前へ。

8時35分のフェリーに乗って行った訳ですが、整理券は余裕でした。



15分ごとの時間が書かれた整理券がもらえるのですが、その時間から15分すぎると無効になるようです。
(芸術祭終わってからは穏やかなのかな?)

僕は13時15分の整理券をもらったので、実質3時間待ちですね。


3時間もあれば結構回りのアート作品を見ることができました。
CIMG5872.jpg
↑美術館のすぐ近くの丘の上にあります。どこにでもある田んぼに、どこにもない風景ができあがっています。
CIMG5876.jpg
↑すすきが綺麗でした!
CIMG5865.jpg
↑作品じゃないけど、この立ち入り禁止のイスがある景色にとても感性が刺激されました。笑
CIMG5889.jpg
↑イネとフネ。作品じゃなくても作品に見えてくる不思議。自分でアートを探している気分でした。

一通りみて、唐櫃港にあるたこ焼きを食べてからバスに乗って再び豊島美術館へ。
CIMG5864.jpg
↑こんなバスも走ってました。
CIMG5867.jpg
↑こんないいとこに建てるなんてさすが西沢さん!笑
でもね・・・・。
CIMG5899.jpg

見えないところでまた並ぶのはびっくりですよ!笑

オープンしてまだ1週間後だから仕方ないのかもしれません。



肝心の中は写真撮影できなかったので軽く感想として、



・作品と建築が融合

・絶えず変化する作品

・離れたりくっついたり。

・雨の日もまた違う作品が生まれる(かも)


中はとても面白かったです。




僕が行ったのはまだ瀬戸内国際芸術祭の最中だったので、今は少しはすいていてゆっくり作品が見れるかもしれません。


美術手帖6月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2010公式ガイドブック美術手帖6月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2010公式ガイドブック
(2010/06/15)
不明

商品詳細を見る

ちなみに豊島へはこのガイドブックを買って行きました。

瀬戸内国際芸術祭が終わっても、これから行かれる方には必須アイテムと言えます。

次はこれを持って、三分一さんの作品がある犬島へ行こうと計画中!

ではでは今日はこの辺で。



PS:豊島内に1カ所だけ、昔藤森さんらが街中を歩いて探していた、超美術(だっけ?)がありました。
行かれた方はぜひ探してみてください。笑
CIMG5887.jpg

Posted on 22:40 [edit]

category: いろんな場所

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の写真

カレンダー

Twitter

カテゴリ

最新コメント

HOTサイト

BEETマフラー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

最新トラックバック


